焼鯖

サルコイドーシスになった話など

各種手続き

退院時に申し込んだ書類は保険と障害者手帳用の意見書。

退院後に特定疾患の診断書と自動車運転免許証用の診断書。

 

自動車運転免許証のものが、かなり面倒になってしまった。

結果からすると

書式は簡単に手に入ったが、警察署で受取をしてもらえないし、書いてもらった診断書では「見込まれる」とされていて書き直しが必要になってしまった。

 

私の場合はまず、

入院時に調べてペースメーカーとICDで扱いが異なり、半年ごとの提出が必要とも知る。

担当医に聞いてみると失神が無ければ半年ごとは必要ないとの答え。

 

ICD・CRT-D植込み後の自動車の運転制限に関して – 日本不整脈心電学会 – 市民の皆様へ

あれ、そうなん

 

一定の病気等に該当する方の受験、適性相談 警視庁

 

ここに退院後に問い合わせをして、書式は各警察署で貰える事を知るが、この時点できちんと手続きを確認しておいた方が良かった。

 

警察署で書式を貰い、出来た診断書を別の警察署に提出しようと思ったらここでは無く免許センターに行くように言われた。

 

土日とか郵送じゃダメなのかしらと府中の適正相談窓口に電話。

平日に直接で無いと駄目だが、警察署でも受け取り出来るとのこと。

断られた話をしたら交通課に繋いでもらう事、断られるようであれば運転免許本部に確認してもらえば通るはずとの事だった。

へえ…。

(後日確認したところ、少なくとも初回は免許センターの適正相談窓口で受付でした。始めにきちんと確認してメモが必要ですね)

 

で、そもそも書いてもらった診断書では「見込まれる」とされていて「運転を控えるべきとはいえない」では無いので運転出来ないと聞く。

マジかよ。

じゃあ見込まれるなんて設問にしないで、きちんと否定して欲しいね。

運転免許試験を思い出す設問だよ。

 

また病院行って診断書作って貰うんですね。やれやれ。