焼鯖

サルコイドーシスになった話など

手術から退院まで

CRT-D の挿入。入院は9日間予定。

 

手術は3時間弱。

ストレッチャーで移動して手術台。もっと色々被さってるかと思ったら周りと背中を固めて顔まわりは素だったので首を動かせば見えるような感じ。

すぐに麻酔が入って気付いたら術中、ほとんど寝てる感じで意識はとびとび。凄い集中しないと寝る。

テストで胸ばこばこしてたけど、眠いので以前のカテーテルほど不安は無い。

尿意がすごかったので、尿瓶を入れて貰ったけどうまく使えず。

 

術後は眠気と肩の痛み。腕は動かしたくても痛みであまり動かせない。

寝れないのではと思ったが、大体はとにかく寝れた。明け方に目を覚ますくらい。

 

痛み止めにカロナールレバミピドを服薬。

翌朝、鎖骨の圧迫止血外したらずいぶん楽になった。両面テープくらいの強いのでがっちり止まってた。交換して傷パワーパッドくらいのになる。

点滴で抗生剤がしばらく、朝晩入る。

セファゾリンナトリウム。

点滴の針が入ってると握力落ちて弱る気がする。

 

剃毛は胸や腹だけでなく背中側と両手もやっておいた方が良い。

胸を手術するとモニター心電図は背中と腹につける。両手は点滴で使う。

 

持って来た方が良かったもの

小さな鋏 片手で物が開けられないことがある。

モニター心電図ぶら下げる肩掛けのポーチ 左側が突っ張るので右腹に入れたい。後ろにクリップとかあると良い。

ハンガー用くらいの大きめのフック ハンガーラックに物を掛けたい。

のど飴 のどがごわごわしても売店に買いに行くタイミング無かった。

 

あると良いかも

ブックエンドとか仕切りになるもの。

スマホスタンド 寝ながらなんか見たい時がちょっと重い。腕動かないとき。

骨伝導ヘッドホン 夜は耳塞がってる方が良いけど、日中色々やりながら何か聞きたい時。

 

持って来なくて良かった

PC セキュリティボックスに入らない。スマホで足りる。

お茶 デイルームで温冷どっちも出る。少なめで良い。

 

 

3日目

採血、心電図、レントゲン

痒みが出てきた。腕と胸の痛みは弱い。

痛み止めはまだ飲んでる。

夜は23時ごろに、朝は8時。良く寝れる。

これを5年毎にやるかと思うとちょっと気落ちする。

痛みなのか手術の影響かはあって、なにもやる気が起きなくなる。少し回復してそれがわかる感じ。やばい。

 

左手で箸が使える。食べるペースが上がる。

うれしい。

下半身だけだけどシャワー浴びれる。

 

4日目

腕というか胸の筋肉が動くと痛い感じ。

横になる時は術側の腕の下にタオル丸めたのを敷くと少し楽。

傷口はちょっと重たい感じ。200gぐらいありそうって思ったけど調べてみると100gぐらい。

かゆい。

脈を取る癖をつける。

 

5日目

免許、調べてみると診断書出し続けないといけないような…

 

6日目

採血、心電図、レントゲン

経過が良く、機器の確認が出来たら退院できそう。

免許は公安に確認。

 

7日目

傷口の消毒。

縫い目は無く、きれい。

 

プログラマでの確認。

Bluetoothで繋げてタブレットでモニタリング。

リアルタイムでデータが流れていた。

 

あと、植込んだ本体から音が鳴る事を知る。

強い磁気に晒されると即時に鳴るとの事で、テストで鳴らして頂いたらケータイのアラームみたいな感じで聞こえる。ちょっと面白い。

https://www.youtube.com/watch?v=u82zUPw8Ac4&list=WL&index=1&t=45s

 

8日目

退院

帰宅して風呂にも入れるしアルコールも大丈夫。

体力は少し落ちてるのでゆっくり動く。

 

期間中、病床はいつも満床で忙しそうだった。

特に夜勤者の対応はかなり大変だったのだと思う。夜はいつもばたばたしていた。

 

 

植込み後の自覚症状、よくわからない。

横になってる時など、あまり今までに無いタイミングで動悸を感じることがある。

ここ10年くらい、きちんと淹れたコーヒーを飲むと動悸があった。お茶では起きないのでカフェインだけでも無いとは思うが。

術後は飲んでもほとんど動悸が起きないような気がする。睡眠しっかり取ってるせいかもしれない。