焼鯖

サルコイドーシスになった話など

4年経過

プレドニンは3.5mm、BNPは30前後、EFは38.8%

PETは昨年受けた際には炎症認められず。

非持続性心室頻拍、ホルター検査で期外収縮が最大5連を確認。

I度房室ブロック、完全左脚ブロック。

正常眼圧緑内障にて視野欠損。軽度の白内障

薬はフォシーガとロサルタンカリウムが追加。

ワーファリンはなし。

体重74kg

血圧も大体70-130ほど

Apple Watchでの心電図はヘロヘロしている。

f:id:svhoge:20210727022228j:image

診察時に見せてもらった心電図と形は同じなのでこういうものなのだと思った。

 

ワクチンはファイザーを1回接種。

 

先週の診察でICDを勧められたため、週末に専門医に伺う予定。

 

正直、BNPが良く、他の数値もそう悪くないのであと10年くらいはこのままだと思っていた。衝撃である。

 

主治医の話ではそもそも非同期の心臓なのでこのまま維持しても変形などして機能が落ちる。その前にペースメーカー入れた方が予後が良い。同じ位で入れた人でも、もう少し早く入れるべきではと思うとのこと。聞いてみると納得感ある。

 

だいたい常にある胸の重さと息苦しさを考えると少しでも良くなることを期待したい。