焼鯖

サルコイドーシスになった話など

入院準備

少しずつ入院準備をしている。

 

専門医の話でも、状況横ばいではあるが下降する前にデバイス入れる方が良いとの事。

入れるのは

両室ペーシング機能付植え込み型除細動器

CRT-D

Cardiac Resynchronization Therapy - Defibrillator

 

へーって感じ。

リード線と本体で心臓を囲んだ方が良いとの事で左胸に入れる。左利きなので少し不安はある。

電池の交換は5-8年くらい。

 

ケータイとかでデータ取れると面白いんだけど、どの機種入れるとかは大体お任せとの事。

通りいっぺんの案内貰って、説明もそんなに細かくは無い、けどまぁこっちも何を聞いたものか…

仕事も運動も入れる人によってまちまちだし。

人によっては入れてからもボルタリングやったりして、スゲー元気。息んだり、伸ばしたりも平気なのかな。

 

仕事の整理に保険と、障害者手帳の申請とかの準備もしておかないと。

 

前の入院が2017年、かなり前に感じ出たけどまだ4年半。